本文へスキップ

東京理科大学卒業生18万人のビジネスネットワーク
〜人と人との繋がりを大切にしています〜

新着情報HEADLINE

新着情報

◆第237回理事会短信 (2013.07.18更新)

7月16日(火)、PORTA神楽坂で第237回理事会を開催しました。

●今年のホームカミングデーの記念講演は、藤嶋学長と中根理事長、シンガーソングライターの尾崎亜美さん、秋山仁先生の4名の方々にお願いしています。詳細は、8月末頃に発行される『理科大today』に掲載する予定です。

●からくり会共催 暑気払いについて
8月は理窓会クラブも休みがあり、各団体も休むことがあるので、毎年この時期に合わせて暑気払い会を開催しています。会員の皆さまには、メールでご案内しております。

●会社セミナーについて
毎年、ビジネス同友会主催で会社セミナーを開催しています。
今年度はどのような方向で進めたら良いのか、一度打合せをし、現在は就職課からの回答を待っている状態です。
回答をいただきましたら、当会がどうお手伝いできるか検討していきます。

●ホームカミングデー広告協賛について
ビジネス同友会として広告協賛を企画しています。
協賛内容が決まりましたら、ご案内させていただきます。

●キャリア教育について
理窓会から要請を受けて、ビジネス同友会でお手伝いをしています。当会の会員が講師を受け持つのは、久喜では、10月18日に小売業で森野副会長、11月15日に流通業で宮川会長、12月6日に保険業で山本様にお話をしていただきます。また、理学部第二部の講師は、12月9日に防災コンサルタントの鈴木弘昭様にお願いしています。

●近代科学資料館について
現在工事中で、10月2日に新たにオープンします。
地下一階に『数学体験館』をつくります。世界中の若者をターゲットに、数学の重要性、有用性、面白さなど五感を総動員して体得してもらいたいと考え、例えば積分を教えるために、どのような模型を使ったらよいかとか、微分方程式を教えるためには等々…、小学生から大学生、全てのレベルに合わせた作品を約350点を展示します。
25年間、NHKの数学講座の中で秋山先生が製作された作品です。
ぜひ一度お立ち寄りいただければと思います。

●当会リーフレット配布の件
8月の『理科大today』に同封し、卒業生と教職員に当会のリーフレットを配布する予定です。


◆理事会終了後、ビジネス交流懇親会を開催しました。
新入会員の岸 亮太郎さま(株式会社シグレスト・代表取締役)が初参加でご挨拶をしていただきました。



理窓ビジネス同友会 事務局

〒162-0825
東京都新宿区神楽坂2-6-1
PORTA神楽坂7F

FAX:03−4333−0345
e-mail:info@kigyou.risou.net

アクセス